サイクリストの聖地へ [サイクリング]
「聖地」となバックは多々良大橋10:39
長年の夢「しまなみ海道サイクリング」にチャレンじぃ
完走認定証:S糸山でレンタル⇒尾道港CTに返却でのみ頂ける
向い風5m前後に時々小雨&陽射し気温25℃?蒸す
自転車整備奮戦記 [サイクリング]
愛車EMPEROR。プロに整備して貰ってからン十年経過。
これまでタイヤ・チューブ・ブレーキシュー・バーテープの交換など小さな事は自分でやったが経年劣化は否めない。ショップに持ち込むとアレコレ指摘されそうだし最近は街乗りがメインで走行距離も少ないし約10万円の同型新車に乗り換えは・・
これまでタイヤ・チューブ・ブレーキシュー・バーテープの交換など小さな事は自分でやったが経年劣化は否めない。ショップに持ち込むとアレコレ指摘されそうだし最近は街乗りがメインで走行距離も少ないし約10万円の同型新車に乗り換えは・・
電動アシスト買えそう。
お金は無いけどヒマは有る。少しずつ整備して自分か愛車が壊れるまで乗ろうと決める
お金は無いけどヒマは有る。少しずつ整備して自分か愛車が壊れるまで乗ろうと決める
その一:ブレーキ交換
以前からスプリング破断を危惧。
同製品は生産終了しておりショップで本体毎Vブレーキへの交換を薦められていた。しかし現状型のカンチブレーキを探す。メーカー刻印有れど型番は不明。
以前からスプリング破断を危惧。
同製品は生産終了しておりショップで本体毎Vブレーキへの交換を薦められていた。しかし現状型のカンチブレーキを探す。メーカー刻印有れど型番は不明。
ショップで「扱って無い」と素気無く断られたので自分で取寄せる事にした。
最初は失敗
「自転車パーツ」とweb検索からCBAをメインに品定め。
良く分からず丸石自転車HPから現行EMPERORの部品をチェツクし同じモノを購入。交換後どう調整してもブレーキシューがリムにうまく合わない
試しにもう一台の愛車ルイガノCTのモノと交換。サイズピッタりおまけに良く見るとシューがかなり減って居た。ルイガノCTも点検整備して無かったY
「自転車パーツ」とweb検索からCBAをメインに品定め。
良く分からず丸石自転車HPから現行EMPERORの部品をチェツクし同じモノを購入。交換後どう調整してもブレーキシューがリムにうまく合わない
試しにもう一台の愛車ルイガノCTのモノと交換。サイズピッタりおまけに良く見るとシューがかなり減って居た。ルイガノCTも点検整備して無かったY
傷口を最小限に留め(?)気を取り直しメーカーDIA-COMPEで再検討。
メーカーは健在で製品情報の中から最新型DC980(170g)に決める。
念の為リーチ寸法なるモノをメールで問い合わせた。
「カンチブレーキの場合フレームのブレーキ台座からリム側面(上方向)までのブレーキシューの調整幅ということになります。DC980及びDC988共に台座から上方向に21mm~31mmの範囲でブレーキシューを動かすことが可能です。フレームとホイール(リム)のサイズがこの調整範囲内に入るかどうかで、使用可能かどうかが判断できます。」との御回答。現状30mmくらいでOK。
購入webサイトを増やしたくないのでCBAに同品をリクエストして購入。少し遠回りしたがブレーキ交換は完了外したモノを計量してみたら132gって軽い。シューの金属部はアルミ。
メーカーは健在で製品情報の中から最新型DC980(170g)に決める。
念の為リーチ寸法なるモノをメールで問い合わせた。
「カンチブレーキの場合フレームのブレーキ台座からリム側面(上方向)までのブレーキシューの調整幅ということになります。DC980及びDC988共に台座から上方向に21mm~31mmの範囲でブレーキシューを動かすことが可能です。フレームとホイール(リム)のサイズがこの調整範囲内に入るかどうかで、使用可能かどうかが判断できます。」との御回答。現状30mmくらいでOK。
購入webサイトを増やしたくないのでCBAに同品をリクエストして購入。少し遠回りしたがブレーキ交換は完了外したモノを計量してみたら132gって軽い。シューの金属部はアルミ。
「秩父札所」サイクル巡礼の軌跡 [サイクリング]
サイクル巡礼の軌跡
一日目
二日目
日・AM・PM毎の巡礼順に並べた。
昼食
一日目。コンビニでと思っていたが事前調査せず。国道に出ればと巡礼道から外れた。
二日目。エネルギー消耗し10時に道の駅あらかわで摂る。
お昼休み時間帯の札所納経対応有った(7番と31番)。
サイクルトレイン
秩父鉄道の先頭車両に、そのまま自転車を持ち込める。但し、駅・区間・時間帯の制約有り。親鼻~お花畑まで乗車(17:01発)は、その最終だった。
サイクル巡礼「秩父札所巡り」 [サイクリング]
あと一ヶ月「秩父札所総開帳」
12番???
秩父のサイクル巡礼は愛車エンペラーで二日。読経せず御朱印も頂かねば一日でも可能かモ?
飯能駅まで赤い電車乗換えて~西武秩父駅へ輪行。8時の混雑考慮し13番から巡礼したが
18番を最初。次に1番から順に巡る方が良かった&打ち切り(?)は秩父鉄道各駅付近までにすると再スタートが楽
巡礼開始~最初の写真は1番から2番への上り坂
キツイのは1番~2番への上り坂。当然(?)押した。巡礼道はアップダウンが多く山道と考えた方が無難。30番から34番までは各距離が最大18kmと長めで自転車がお薦め??但し峠越え古道は×
30番~三峰口駅~31番へ・遠景は武甲山
車で巡る人の為(?)道標多し。「サイクル巡礼」用標識も有り。幹線ダンプ・トラック多いので注意。
ホボ各札所に有る案内図