SSブログ

唐松岳から五竜岳 [登山]

[かわいい]八方尾根から唐松岳~五竜岳~遠見尾根の[くつ]縦走登山にちゃれんじぃ。


マイカー登山は長距離になるので今回は敬遠。[バス]高速バスはネットで往復予約。
初バスタ新宿・23:05発。4年ぶりの白馬八方バス停05:40着。

IMG_9047.JPG

到着時は[曇り]次第に白馬鑓ヶ岳と杓子岳が見えて来た。

朝食調達でコンビニ入店も棚に商品無し。06時ころ入荷とかで近くの足湯施設にて待機。
[いい気分(温泉)]湯も空だったが06時に自動注湯&インフォメーションセンターもオープン。
ゴンドラ・リフトは7:30~運転のハズが動いている。八方池までのツアー登山者の為で黒菱平にて朝食バイキング付きとな。
今回のコースは登り下り共に文明の利器利用でラク?。だが、上部は歩きにくい岩稜。クサリ場も有ってスリルを満喫??
北岳同様(晴れ男同級生)Mとの二人旅。[わーい(嬉しい顔)]
八方尾根をゴンドラ・リフトで登るにしたがい霧が晴れた。八方池山荘8:20着。
高度順応するはずが展望の良さに直ぐ歩きだしてしまう。
IMG_9066s.jpg
[晴れ]
IMG_9064s.jpg
左から双耳峰の鹿島槍ヶ岳・五竜岳。
IMG_9080s.jpg
八方池
八方池からの登りは快晴[晴れ]。ホット+寝不足でマイった。水分は2L持参でピッタリ[たらーっ(汗)]
IMG_9106s.jpg
レンズ雲[モバQ]では??写真撮影しながらも唐松岳頂上山荘に12:05着
山荘食堂を利用したかったが[レストラン]利用料¥500徴収と聞き[がく~(落胆した顔)]持参おむすびで済ます。
IMG_9118s.jpg
唐松岳頂上山荘前からの剱岳[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9119s.jpg
頂上山荘付近のコマクサMAX株?
IMG_9134s.jpg
目指す五竜岳・その右に槍穂が見えた様な気がしたが・・・。
IMG_9135s.jpg
やにワニ(岩)撮ったイワヒバリ
唐松岳を往復して時間・体力に余裕有ったので五竜山荘まで2.5h頑張って行く事にした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五竜岳山頂に葉の化石? [登山]

[がく~(落胆した顔)]これって化石[exclamation&question]
IMG_9143s.jpg

やっとこ辿り着いた五竜岳山頂は霧の中。風強く時々視界が開けるので待機。腰を下ろした足元の岩に葉の様な痕跡が・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー