SSブログ

箱根自転車旅行回顧 [自転車旅行]

昔から箱根自転車旅行は憧れだった。[わーい(嬉しい顔)]30年くらい前、会社保養所の有った湯河原[いい気分(温泉)]に自転車旅行をした。

相棒の住処、飯能市から、青梅線羽村駅~サマーランド~中央線高尾駅~城山~昭和橋~厚木~小田原厚木道路の側道~国府新宿・国道1号へと辿った。幹線道路を避けた為、距離は長くアップダウンも多くなった。[ふらふら]

当時は片道15kmの自転車通勤をしていた。若さも体力IMG_0004.jpg有り11時前に小田原到着。お城にも寄らず時間に余裕が出来て急遽、計画に無かった箱根越えをする事になった。宮の下交差点まで良好だったが、相棒は坂と見ると燃えるタチで、どんどん行ってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

こち虎は「シャリばて」で、ここから押して歩いた。当時はコンビニも無く昼食を摂り損なって難儀。やっと現れた、うどん屋で腹ごしらえ、その後、相棒に再会したら1時間待ちだったとか。気を取り直して箱根関所から大観山まで休憩無しで登った。(私の愛車は赤エンペラー10段変速だった。タイヤの太さも違ってた)

相棒は湯河原への下りで観光バスを追い抜いて行った[がく~(落胆した顔)]

宿の風呂[いい気分(温泉)]でシャンプーしたら二人とも黒い水が[がく~(落胆した顔)]無帽だったので?排ガスの影響大だった。

今回は、その後の排ガス規制のお陰で?綺麗だった[わーい(嬉しい顔)]GWに箱根自転車旅行を思い立ったのは3月ころ。当初は3人の予定だったが家庭の事情とかで結局、私一人になった。宿のキャンセルも考えたが自転車は所詮一人でこぐモノ。天気予報も良好で決行した[晴れ]

正丸峠へはトレーニング、多摩大橋へは下見を兼ねた走行をし、ネットで地図や各種情報を検索・取得し箱根自転車旅行に備えた。良い時代になったモノで有る[わーい(嬉しい顔)]
老いたりとはいえ箱根の坂も半分位は、こいで行けると思っていたが残念!!テナ訳で充実感は無い。むしろ[イベント]「終ってしまった」という寂し魚。もっとノンビリ・ユックリしても良かったのかなと思いつつ次は何処へ行こかとも思う。これも性分[ふらふら]
愛車CTをねぎらい清掃と整備。輪行袋も広げて干したら、なんか小さい。良く考えたら「ランドナー用」でフォークを外さないと収まらないタイプ。その為の工具は持参していなかった。な~んと重い思いをしただけだった[ふらふら]イザとなったら自転車屋さんを探せば良いのかも[わーい(嬉しい顔)]
地図を見返し反省しつつ相模川自転車道が昭和橋から茅ヶ崎あたりまで整備されたら、もっと行き易くなるなと思った。でも、そろそろ「輪行デビュー」かな?[わーい(嬉しい顔)]


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

鋭理庵

私も若かりし頃、と云っても25・6年前、横浜から真鶴半島まで自転車で行きました。最近では、2000年の6月ですが、横浜から友人宅のある埼玉の狭山まで行きました。雨に降られて難儀したのを覚えています。
今は、ご近所をポタリング、一日で15・6kmを乗るのが精一杯です。ブルヂストンの昔のランドナー・ユーラシア、29年前に買ったのですが、ハンドルをフラットにしてまだ乗っています。
by 鋭理庵 (2010-05-10 03:25) 

ピースの後見人

こんにちは。自転車旅行楽しまれて良かったですね。私は通勤にママチャリを使うくらいが関の山です。最近は電気自転車の婆ちゃんによく追い越されてます。。
by ピースの後見人 (2010-05-10 10:11) 

かめきち

istケンさん、こんにちは。
すごい体力ですね!自転車もピカピカ(^ ^)
登山の記事ものんびりとお待ちしています。
by かめきち (2010-05-10 12:53) 

Bobby-the-Dog

ご訪問、ありがとうございました。
自転車で箱根旅行はたいへんでしょうね。
私は自転車に乗らなくなって早十数年…。
もう乗れなくなっているかもしれません。
by Bobby-the-Dog (2010-05-11 10:28) 

tokumichi

よく津軽の方でも見かけます。自転車で京都からとか千葉とか
これから夏にかけて多くなります。それにしても車の排気ガスは
そんなにキレイになったのですか、規制の効果ですね。
by tokumichi (2010-05-13 06:51) 

のんびりヒーロー001

istkenさん、ご訪問ありがとうございました。サイクリング気持ちよさそうですね。特に荒川の土手はあこがれの場所です。これからもお体に気をつけてご活躍ください。
by のんびりヒーロー001 (2010-05-15 20:46) 

istken

鋭理庵様、御訪問&nice!を有難う御座いました。ユーラシアですか懐かしいですね、昔の自転車は丈夫だったのか?メンテするとか大事に乗れば長持ちするのでしょうね。今後もよろしく御願い致します。
by istken (2010-06-05 19:40) 

istken

ピースの後見人様、御訪問&nice!を有難う御座いました。最近の電気自転車のパワーは強力ですね。私もTVCMの様に急坂で抜かれました。今後もよろしく御願い致します。
by istken (2010-06-05 19:46) 

istken

かめきち様、御訪問有難う御座いました。体力は無い方だと思い一泊二日にしました。そう言えば今年は登山に行ってませんでした。今後もよろしく御願い致します。
by istken (2010-06-05 19:55) 

istken

bobby-theーDog様、御訪問&nice!を有難う御座いました。自転車旅行は楽しいです。急坂では自転車も登山も「なんでこんな苦しい思いをして」と一瞬、考えますが即、忘れてしまうのです。今後もよろしく御願い致します。
by istken (2010-06-05 20:04) 

istken

tokumichi様、御訪問&nice!を有難う御座いました。自転車ブームですか、箱根も自転車通勤も昔はもっと少なかったかも。排ガス規制で空気が綺麗になったのだと思います。20年位前は光化学スモッグで目がチカチカって事が有りました。最近は逆に?紫外線が強いかなと感じます。今後もよろしく御願い致します。
by istken (2010-06-05 20:20) 

istken

のんびりヒーロー様、御訪問&nice!を有難う御座いました。荒川自転車道も整備が進んだと思います。私の行った日は向かい風が強くて体力を消耗してしまいました。今後もよろしく御願い致します。
by istken (2010-06-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0